テーマ : 居心地のよさとは?
日時 : 2019年12月24日(火) 19:30 – 21:00
会場 : 妙行寺門徒会館 / 鹿児島市和田1丁目4番1号

 


 

– 17名の方々で、2年連続のクリスマス開催でした。

居心地の良い人間関係。場所。空間。ここは居心地が良さそうだな… と初めは思っていても「何か」のきっかけで、居心地が良くなることもあります。居心地が良いよ!と皆で共有する場所って、なんだか居心地が悪くなる。居心地の良さと馴れ合いは違うから。本音は言えているのか。一見居心地の悪そうなところにいても、だんだんと居心地がよくなることもある…

 

【 居心地の良さとは? 】

お互いがリスペクトされた人間関係がベースにある? / 体調の良さ、ストレス、心が荒れていない状態? / 自分が自然体でいる状態。ほか

【 居心地が悪いときは? 】

一人の時間は居心地が悪くて、他人と過ごす時間が良い / 好きな人といると、自分を良く見せかった。相手に気を遣ってしまい、心地良いとは言えない時もあった。ほか

【 対話の記録 】

1. 居心地の悪さを皆が抱える場所 (災害時の避難施設など)
→ 悩みを抱える者同士より「外の人間」に話を聞いて貰えるほうが、ストレスは発散できる?

2. 安心できる場所は居心地がよい?
→ 喋っててもいい、黙っていてもいい。自分が受け入れてもらっている。

3. 心地が良くない(窮屈)と感じた後に…
→ 仕事上、どうしても空気が重たい場に足を運ぶ。心情と仕事の立ち振る舞いで揺れ動く中での「掛けて貰った言葉」に、大変救われることがある。

4. ストレスって悪いもの?
→ ストレスを溜め込むと良くない。但し「ストレスがない状態」も良くないことかもしれない。

【 居心地の良さ = 人それぞれにある「なにか」では? 】

居心地のよさも、人それぞれの価値観で異なるもの。共通する「何か」について、今回ヒントがあったのではないでしょうか。様々な方が集う今回の哲学カフェ、皆様にとっての居心地はいかがでしたか?笑

ご参加いただき、ありがとうございました。たにやま哲学カフェ、次回は2月にお会いしましょう。

 

【 次回の哲学カフェは、2月25日(火)19時30分から! 】

テーマは「No 〇〇〇〇, No Life.」です。是非、初めての方もお気軽にご参加ください。