テーマ : コミュニケーション
日時 : 2019年6月25日(火) 19:30 – 21:00
会場 : 妙行寺門徒会館 / 鹿児島市和田1丁目4番1号

 


 

– 第6回 たにやま哲学カフェ / ご参加ありがとうございました!

人は「ことば」を手にして、コミュニケーションが複雑化しました。はじめに「医師と患者 / コミュニケーションの難しさ」という事例を踏まえて、90分間で医療に限らない意見交換を行いました。

 

【 SNS・インターネット 】

手軽に使える反面「感情や思い」が伝わりにくい。誤解も生まれやすい。

【 直筆の手紙 】

相手を想う気持ち」が伝わりやすい。貰えると嬉しいもの。

【 AIとのやり取り 】

コミュニケーションにあたる? (人工的に構築されたもの / アルゴリズム)

【 後半は参加者の方々からの経験談。ほか。 】

家族・職場での「コミュニケーション」をお聞きして、意見交換がなされました。人と話す、聞く、理解する。その行為も「人それぞれ」で好き、苦手という意識。例えば自分では「苦手」と感じていながらも、相手から好印象を持たれることもあります。

円滑なコミュニケーション = 自分に余裕をもつこと。相手を気遣う大切さを持ちながら、お互いが「信頼」が積み上げることではないでしょうか。皆様のご意見、ありがとうございました。

 

【 次回の哲学カフェは、8月27日(火)19時30分から 】

テーマは趣を変えて「夏の終わり。なぜ寂しく感じる?」として、参加予約不要で開催予定です。残暑を感じる哲学カフェに。是非ご参加ください!