テーマ : 究極の選択 〜 二つの思考実験から 〜 → 正義ってなんだろう(再)
日時 : 2020年8月25日(火) 19:30 – 21:00
会場 : 妙行寺門徒会館 / 鹿児島市和田1丁目4番1号

 


 

– 2月以来の妙行寺開催となりました。

*今回は「究極の選択~2つの思考実験から~」にてご案内しておりましたが、テーマを「正義ってなんだろう(再)」へ。前回の6月開催 (同テーマ / オンライン開催) を振り返った上で、より皆様で対話を重ねたいこともあり【 2回連続開催 】とさせて頂きました。

 

【 正義 / 日常で考えますか? 】

事故や人が困っている人に遭遇したとき。そして、コロナ禍での「自粛警察」といわれる言葉。

正義は思いやり (やなせたかし氏の言葉) かもしれない。架空のヒーロー (仮面ライダー・ウルトラマンほか) は「正義」であり、日常では正義を意識する場面は少ないかもしれない。正義 対 正義 (または悪 対 悪) の図式で「勝ったほうが正義」になるかもしれない。そして、正義とは「多くの方に安らぎ」や「プラスを与えてくれる」ものなど、皆様の体験談等から対話を重ねました。

 

【 正義と似た言葉 / 反対の言葉 】

似た言葉として「個人的・社会的に存在するルール」「倫理観」「善と悪」「融通無礙」「多様性」「こだわり」「主張」など。反対の言葉として「邪」「邪義」「欲」「別の正義」「存在しない」「偽」「外」などが挙げられました。

 

【 正義は存在するもの? 】

アメリカの大学入試制度、人種差別、宗教戦争、エネルギー問題、国際的な目標、安楽死、夫婦関係..  時代に合わせて、国や地域、個人間での正義。主張する側が「正義」と訴えても、社会から支持を得られないこともありますし、場合によっては法で裁きを受けます。影響と責任、理想、感情、得られるものと失うものの比較。突き進めると、大小様々な争いに繋がることも。

今回は「正義」について対話を重ねて、皆様の対話をお持ち帰り頂いた90分でした。内容は「前編」と「後編」に分けて、YouTubeでご覧頂けます。美味しい飲み物を片手に、あなたにとっての「正義」を考えてみてはいかがでしょうか?

【前編】たにやま哲学カフェ「正義って何?(再)」
https://www.youtube.com/watch?v=W3HigFNk290

【後編】たにやま哲学カフェ「正義って何?(再)」
https://www.youtube.com/watch?v=YduT3_StgUM

 

【 次回のたにやま哲学カフェは、10月27日(火)開催予定 】

詳細は10月1日(木)に、ホームページとフェイスブックでご案内を予定しております。