テーマ : 若さとは何だろう?
日時 : 2023年4月25日(火) 19:30 – 21:00
会場 : 妙行寺門徒会館 / 鹿児島市和田1丁目4番1号

▶︎ YouTubeもご覧ください / 今回の開催動画はこちら

 

あなたにとっての「若さ」とは、どのようなものでしょうか。年齢のこともそうですし、若さ至上主義という言葉もあります。場所や世代で印象も変わるはずです。この4月はフレッシュなテーマにしました。

〜 僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない
ポール・ニザン「アデン アラビア」より

若さ溢れる人 = エネルギーや好奇心に溢れて、チャレンジ精神がある。自遊人、即行動できる人。若さと年齢の対話も興味深く、今回の哲学カフェに参加された方々の中に「20歳前後に戻りたい」「人生でいちばん良かった時期」と思われた方はゼロであったことも意外でした。しかし体力だけは「20歳の頃よりも明らかに落ちる」ことに賛同されていました。

若さ故の過ち(怖いもの知らずであった)、恥ずかしすぎる出来事、思い出したくないこともあるかもしれません。仮にも年齢と「若さ」は一致するものではないこと。今後の哲学カフェでは「老いること」についても考えたくなりました。

年齢が若いと希望に満ち溢れて、目の前には人生の大海原が広がっています。上の世代が想像もしない価値観や考えも示してくれます。個人的に「若さ」という感覚は、あまり信用できないようなモヤモヤを抱えて参加しました。笑
若さは裏目に出ることもある。だけど若さはもっていたい。自分にない「若さ」をもっている方に憧れたりもします。

自分自身にとっての若さを上書きしながら「若さとは理想との距離の取りかた」というご意見も大変参考になりました。今回もご参加をいただき、どうもありがとうございました。

 

– 次回の開催について

6月27日(火)に、妙行寺門徒会館にて予定しております。6月1日にホームページでお知らせさせていただきます。初めての方もお気軽にお越しください。皆さまのご参加をお待ちしております。